Top

photo + days
by xxxxyukinoxxxx
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PROFILE

LINK

MAIL

TWITTER


・掲載


・『ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~』に掲載していただきました


・エキサイトピックアップブロガー(2009/5/27)で紹介していただきました

・ウーマンエキサイト・Kitchenの特集「エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.5」で紹介していただきました


以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新の記事
ありがとうございました!!!
at 2011-02-15 16:26
at 2011-02-11 09:35
白雪ふきん
at 2011-02-03 22:17
もゆぅさんからクリスマスプレ..
at 2011-01-31 19:17
クリスマスのお菓子
at 2011-01-25 14:01
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Stenciled Green" Skin
by Animal Skin
富士宮・富士山本宮浅間大社のキャンドルイベントへ ・・でんきを消してスローな夜を・・
昨日の静岡は雨でした。
梅雨らしい一日・・・
でも一日中降り続くこともなく気温も低かったので、いつもよりは快適に過ごせた気がします。

いつもせすとこっとんのためにつけっぱなしで出かけるエアコンですが、
こんな日はOFFにして出てきてもよかったかも。そんなお天気。
でも急に暑くなるかもしれないし・・心配なので結局はかけっぱなしで出かけてしまうんですけどね。

今日のブログは前回の続き。
エコ精神に反している我が家ですが、ちょっぴりエコなお話です。

毎年、夏至と冬至の日に「100万人のキャンドルナイト」というイベントが開催されているのをご存知でしょうか?

でんきを消して、スローな夜を・・を合言葉に、
夜の8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょう、というエコなイベントです。
各家庭でキャンドルの灯りで過ごすのはもちろん、
夏至~七夕の日までの間には、公共の場所やカフェなどでもいろいろなイベントが開催されているんですよ。

調べたところ、我が家の近くでは富士宮市の富士山本宮浅間大社でイベントがあるとわかったので、
この日は夕刻から富士宮へ・・
去年の冬に訪れたSTAR LIGHT TOWNも同じ趣旨のイベントです その時の様子はこちらから

「宮美の刻(みやびのとき)」と銘打たれたイベントは、幻想的でとても素晴らしいものでした。

b0132228_1145560.jpg

b0132228_11461151.jpg
b0132228_11462194.jpg

b0132228_11463984.jpg


燈回廊の美しいこと。

小雨が降る中、傘もささずに夢中で写真撮影(笑)

b0132228_11483458.jpg

b0132228_1147748.jpg


冬のイベントの時は一眼レフで撮ったのですが、
今回は何を想ったのか一眼レフではなくGF1を持ってきていて・・(苦笑)
暗い場所での撮影はやっぱり一眼レフですよね ^^;

でもマイクロ一眼の中では明るいレンズを搭載したGF1。
PENは夕暮れから撮れなくなると聞いたことがあるけれど、
GF1はここまで頑張ってくれました。
あと私に腕があったら、GF1でももっと上手に撮れるのにぃ~残念。

コンパクトフィルムカメラのNATURAでも撮ってみたので、
現像から戻ってきたらご紹介させてください *^^

b0132228_1148882.jpg


雨粒でキャンドルの灯がすぐ消えてしまうので、
実行委員の方たちはチャッカマンを手放せずに、点けては消えて、また点けての繰り返し。
とっても大変そうでした。
雨の中素晴らしいイベントを開催してくださったことに、感謝・感謝です *^^

ゆらゆら揺れる優しい灯りにリラックス、とっても癒された週末のひととき。
でんきを消して、スローな夜を・・
いつかお家でもキャンドルの灯りだけでのんびりゆったりと、心地よい時間を過ごしたいな。

次回は冬の冬至の頃。
みなさんもお家で、近くのイベント会場で、スローな夜を楽しんでみてはいかがですか? ^^



* ブログランキングに参加しています *

応援クリックをお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログへ


*

*

*
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-07-10 11:48
<< フィルム写真* | ページトップ | 富士・タルトのおいしいカフェ ... >>