Top

photo + days
by xxxxyukinoxxxx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


PROFILE

LINK

MAIL

TWITTER


・掲載


・『ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~』に掲載していただきました


・エキサイトピックアップブロガー(2009/5/27)で紹介していただきました

・ウーマンエキサイト・Kitchenの特集「エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.5」で紹介していただきました


以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新の記事
ありがとうございました!!!
at 2011-02-15 16:26
at 2011-02-11 09:35
白雪ふきん
at 2011-02-03 22:17
もゆぅさんからクリスマスプレ..
at 2011-01-31 19:17
クリスマスのお菓子
at 2011-01-25 14:01
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Stenciled Green" Skin
by Animal Skin
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
CHRISTMAS CAKE
☆‐ HAPPY MERRY CHRISTMAS ‐☆
みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしですか~?

私はクリスマスイブもクリスマスもお仕事なので、
今年のクリスマスはワンコケーキを作っただけで終わってしまいました。
(私達人間用のケーキは取引先からいただきました♪♪)
ワンズへのクリスマスプレゼントは雪遊び用のお洋服。(またいつかご紹介しますね!)
私も主人からプレゼントをもらったのですが、現実的なものなのでこちらでは内緒です^m^

b0132228_20564670.jpg


b0132228_2102158.jpg

今年の“クリスマスケーキ for dog*”は『クグロフ』!
先日6種類が1プレートになったミニクグロフ型を手に入れたので、その型を使って作ってみました。
クグロフは、ヨーロッパではクリスマスをはじめ祭事の度に食べられる伝統あるケーキなんですよ(*^-^*)

以前に多佳子さんの本で、ブルーベリーとオレンジ、ミントを使ったデコレーションが可愛かったので、
私も同じフルーツを使って飾り付け。
もう1種類は私セレクトのブルーベリーと苺、ローズマリーでクリスマスっぽく(^^)
紛糖の代わりに山羊ミルクをふりかけて、粉雪をイメージしています~(笑)。

こちらはお友達へのプレゼント用。

b0132228_2105798.jpg

喜んでもらえたらいいな*^^*

ちなみに材料は小麦粉・強力粉・オイル・豆乳・餅飴、クルミとドライフルーツ(ブルーベリーとアプリコット)。
小麦粉・強力粉・オイル・クルミはオーガニックの有機栽培のもの。
ドライフルーツはオーガニックで無糖、オイルコーティングされていないものを使っています。
材料にこだわりを持って作っていますが、どれも手に入りやすいものだと思います(^^)

b0132228_212117.jpg

せっちゃんもクリスマスでにこにこ~♪・・・だったのに・・・、

b0132228_2125379.jpg

ママの長い写真撮影には疲れちゃうよね(^_^;)

b0132228_2134124.jpg

ケーキをぼかしすぎたお写真ですが・・・(汗)、こっちゃんも美味しくいただきました(^^)
私もちょこっとお味見したのですが、
クルミとドライフルーツの食感と甘みで、とっても美味しいケーキでした☆

本当はもっと早くにこちらでご紹介して、キッチンのマイページにもレシピをUPする予定が、
ブログにUPするのさえ、クリスマスぎりぎりになってしまって(>_<)
でも私のレシピで作ってみよう~なんて奇特な方はいらっしゃられないから大丈夫かな?!^m^
クグロフ型が無くても、パウンドやマフィン型e.t.c.でも作れますので、
ケーキ作りが苦手な方にも、愛するワンコちゃんに作っていただきたいなって思います。
またすき間時間を見つけて、ウーマンエキサイト・キッチンの方へUPしておきますね**

b0132228_20564670.jpg


そして途中だったクリスマスツリーの飾りつけも。

以前にご紹介した『クリスマスの飾りつけ』のポスト(エントリー記事)の中で、
クリスマスツリーにずっとやってみたかった飾り付けがあるというお話をしたのを、
覚えていらっしゃいますか~?

b0132228_2155219.jpg

ずっとやってみたかった飾り付けとは『オーナメントクッキー』のこと。
人間用のオーナメントクッキーはこの時期に度々見かけますが、
ワンちゃん用があったら可愛いかも!と、ずっと思っていたんです(*^-^*)
(その試作として先日『はりねずみのクッキー』を焼いたんですよ^^)

出来上がったクッキーをツリーに飾りました☆

b0132228_2161775.jpg

ワンコさん用なのでアイシング風でシンプルに絞りました。

実は・・・、頑張って作ったのですが・・・、残念ながら失敗作なんです。
理由は日持ちをさせるためにクッキーをしっかり焼いたのですが、
どうやら焼きすぎてしまったようで、1日経ったらひび割れてきてしまって(>_<)
アイシング風のデコレーションも、クッキーの亀裂でボロボロ。。。えーん(涙)。
それにやっぱり紛糖で作ったちゃんとしたアイシングの方が、絞り易いしキレイなんですよね。

せっかく作ったのだから・・・と、今年は飾りましたが、来年は悩むところ(^_^;)

そうそう!面白いお話が・・・^m^

せすもこっとんもクッキーを手の届くところに飾りっぱなしにしても、
絶対に勝手に食べたりしない子でした(過去形です、笑)。
今日のAM4:30頃、ふっと目が覚めたらいつも朝までぐっすり隣に寝ているはずのせっちゃんが居ない!!
あれれ?と思い「せっちゃん~?!」と呼ぶと、リビングの方から戻ってきました。
その時のせっちゃんの様子が何か変だったし、お口の周りを触ったらうっすら濡れているような・・・?!
あっ!と思いリビングのクリスマスツリーを急いで確認したら、やられていましたぁ~(-_-;)
でも上手に取れなかったみたいで、被害にあったのは1つだけ。
しかも紐の部分は食べてなかったのでよかった!!

せっちゃん、本当に食いしん坊さんになりました。
前はOKを出さなければ絶対に食べなかったのになぁ~・・・
でも口の届く範囲にクッキーが飾ってあったら、食べたくなっちゃいますよね。
レトリバーなのに我慢できていた今までが偉かったのかも(^^)
万が一食べても大丈夫なようにワンコクッキーにしたのだから、ね!

それにしても私達が寝ている間にこっそり食べるせっちゃんに、朝から笑っちゃったぁ~**
賢いと言うか、ずる賢いと言うか・・・(笑)。
でも結局バレてしまうところが、どんくさいせっちゃんらしいですぅ(*^m^*)


素敵なクリスマスになさってくださいね!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2009-12-24 21:07
STAR LIGHT TOWN
あと少しで24日、クリスマスイブ**
今年のクリスマスイブ&クリスマスは平日なので、
代わりに今日のお休みにおでかけされた方も多いのでしょうね~*^^*

私はやっと体調が良くなったので、特別なおでかけは我慢、我慢(涙)。
午前中はワンコ用のクリスマスケーキを焼いて、途中だったツリーの飾り付けを終えて、
午後からはブリーダーさんのところへ年末のご挨拶に行ってきました。
クリスマスケーキ&ツリーのお話はまた後日にご紹介しますね(^^)

b0132228_23331433.jpg

今日は先日のお話を。。。

私の住む町で『STAR LIGHT TOWN』というイベントがありました。

b0132228_2334473.jpg

場所は富士山の湧水が湧き出る柿田川公園。
キャンドルの灯りと音楽を楽しむ大人のためのイベントでした。

b0132228_23404899.jpg

公園いっぱいに広がるキャンドルの灯り。

イルミネーションと聞くとほとんどがLEDですが、
キャンドルの灯火は眺めているだけで、心がほっと温かくなりますね。
今までキレイ!と思っていたLEDの光が寂しく思えてしまう程。

b0132228_23432958.jpg

自然の色ってやっぱりキレイで好き*^^*

b0132228_2345186.jpg

b0132228_23454287.jpg

イチデジを使い始めて2年経ちましたが、イルミネーションの撮影は初めてでした。
夜の撮影は楽しかったけれど、やっぱり難しいぃ~(>_<)

b0132228_23501470.jpg

b0132228_23513611.jpg

今シーズンはもう少し夜の撮影に挑戦してみたいな*^^*


みなさま、素敵なクリスマスイブをおすごしくださいね-☆



*今回の記事はコメント欄をお休みさせていただきます
  何かありましたらOPENしているコメント欄よりご連絡ください(^^)
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2009-12-23 23:54
CHRISTMAS GIFT
12月初めに、お友達が遊びに来てくれました(*^-^*)
その時に「ちょっと気が早いけれど・・・」といただいたクリスマスプレゼントです。

b0132228_19515345.jpg

ラッピングもとっても素敵~**
中身はBonne maman (ボンヌママン)というフランスのメーカーのミニジャムのセットでした。
小さな瓶がとっても可愛いらしいの(^^)

食べるのが勿体無くって!!(笑)。

b0132228_19344561.jpg

こんな風に棚に飾って楽しんでいます^m^
瓶の蓋が赤色なのでクリスマスのディスプレイにも馴染んでいます♪

いつも素敵なプレゼントをありがとう~*^^*


そしてこちらは私からせす&こっとん、お友達ワンコさんへ。

b0132228_19354587.jpg

私達から、いつもありがとう☆の気持ちを込めて・・・
We wish you a Happy Merry Christmas!

大好きなSHOPさん、CHIEN-CHIEN CUISINEさんで注文させていただいたワンコ用スイーツのクリスマスギフト。
ワンコさん用のクッキーとシフォンケーキ、リースのセットです。
メルマガでクリスマスセットのお知らせをいただいて、
あまりの可愛さにすぐに飛びついてしまいました~^m^
(案の定、あっという間に売り切れだったみたいです!!)

b0132228_19382834.jpg

お友達にはピンクペッパーベリーのリースセットを、
私はお友達用と同じセットと白い毛糸のリースセットも注文しちゃいました(^m^)y

プレゼントしたお友達は、先日伊豆高原へご一緒してくださった妹ワンコさん。
以前にもこちらのSHOPさんのおやつをプレゼントしたことがあるのですが、
お友達(妹ワンコのママ)が私と似た趣味なので、今回も喜んでもらえたら嬉しいなぁ~^m^

b0132228_19402578.jpg

早速、ツリーに飾って楽しみました*^^*


こちらのSHOPのオーナーさんはお写真も素敵なんですよ**
私には手の届かない、憧れの世界・・・素敵な写真観・・・。
みなさんもHPだったりブログだったり、憧れの方っていらっしゃいますか?

素敵な方たちの写真のように、いつか心に響く一瞬を撮れるようになりたいです。
色とか構図とか、私だけの世界が見つかるといいな。
来年は少しだけでも・・・、大好きな写真が上達しますように**


*今回の記事はコメント欄をお休みさせていただきます
  何かありましたらOPENしているコメント欄よりご連絡ください(^^)
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2009-12-21 19:46
りんごのアップサイドダウンケーキ for dog*
写真部オフ会の日に、横浜在住のカオリさんから、
モトヤパンケーキリストランテさんのパンケーキミックス粉をいただきました☆

いただいたミックス粉は砂糖もお塩も入っていないので、ワンコも一緒にいただけるそう♪
そのままプレーンにパンケーキを焼こうかな?!と思ったのですが、
いただきもののりんごがたくさんあったので、アップサイドダウンケーキにアレンジしてみました(^^)

b0132228_013889.jpg

ワンコさん用はりんごとミックス粉、カラメル用のハチミツだけでシンプルに作りました。

久しぶりの手作りスイーツ・・・。
やっと時間の余裕が出来たということなのかな(^^)

b0132228_023161.jpg

せっちゃん、真剣!&くんくん~♪


私達用はバターを使って少しリッチに焼き上げたものに、アイスクリームを添えて・・・♪

b0132228_051787.jpg

焼き立てあつあつのケーキにアイスクリーム!
アップルパイのようで、とってもとっても美味しかったです(*^o^*)

が!!、のんびりマイペースに写真を撮っていたら、アイスクリームがどんどん溶けてしまって(>_<)

b0132228_041411.jpg

もちろん責任を持って私がいただきましたよ^m^


カオリさん、美味しいお土産をありがとうございました-☆


*今回の記事はコメント欄をお休みさせていただきます
  何かありましたらOPENしているコメント欄よりご連絡ください(^^)
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2009-12-20 23:58
姉妹で伊豆高原へ
先週はじめのお話です。。。
平日お休みの日、お友達とお友達のワンコさんと一緒に、おでかけしてきました♪
(遊び歩いているからインフルエンザに感染したんだよ!・・・という突っ込みはしないで~(*≧m≦*))

お友達が忙しくされていたこともあって、お会いするのはとーーっても久しぶり♪
最後に会ったのが今年の1月下旬だから・・・ナント約11ヶ月ぶり!!
ひぇ~~!!!月日が経つのって本当に早いですね(>_<)
メールでは時々お話していたのですが、
実際に会って、お友達もワンコさんも元気そうで良かったです!(^^)!

この日は近場の伊豆高原へ♪
ちょうど少し前に伊豆スカイラインが大幅な値下がりをしたので、
私達の運転でも気軽に遊びに行けるようになりました(^^)
*大幅な値下がりの影響で、無理な運転をする走り屋も多いみたいです・・お気をつけて(^^)

b0132228_1938779.jpg

お友達のワンコさん『弥子(やこ)ちゃん』はせすの実妹、よく似ているでしょう~
お父さんもお母さんも全く一緒なの。
100%同じ血が流れた2才違いの姉妹なんですよ(^^)

b0132228_19491216.jpg

毛色や耳の大きさ・付き位置などは微妙に違うのですが、
このちょっと困った表情なんてそっくり~~(*≧m≦*)
お友達ワンコさんは元気者、せすはおっとりタイプなので、写真より実物の方が見分けやすいかな?!(笑)。

ちょっと肌寒かったのですが、
最初にずっと行ってみたかったカフェ&ベーカリーでランチをいただきました。
b0132228_19384710.jpg

お庭のお席がワンコOKのエリアです。
想像していた通り、とっても素敵なお庭でした~*

b0132228_1948423.jpg

もちろん、こっちゃんも一緒です!

こちらのカフェ、平日なのにとーっても混雑していて・・・
注文するのにもかなり待ちました(笑)。
きっと人気店なのでしょうね(^^)
お土産で買って帰ったパンもとっても美味しかったです。

私はランチスープ&湯種パンのBLTサンドのセットをいただきました。
b0132228_19394078.jpg

お喋りに夢中でスープは冷めてしまいましたが・・・(苦笑)、
もちもちのパンがとっても美味しかったですよ(^^)

b0132228_2011215.jpg


b0132228_19404318.jpg

『ウトウト。。。』

久しぶりにお会いしたので、時間が早い!早い!(笑)
ふと我に返って周りを見渡すと、お客さんは私達だけでした(苦笑)。
スタッフのみなさん、とても感じのいい方だったので、ついつい長居をしちゃったのかしら~^m^


ランチをいただいた後は、一碧湖をお散歩しました(^^)

b0132228_19425332.jpg

お友達とお喋りしながら、ぐるっと湖畔を一周~。

時々、お写真を撮りながら・・・。

1周約4km、1時間程で歩けるみたいです。
(私達は写真を撮ったり、お話したりだったので、もう少し時間がかかったかも^^;)

b0132228_19421468.jpg

そうそう!野生のリスもいたんですよ~*
お友達ワンコさんが急に反応したので、「何?何??」と思って見ると、
とっても可愛いリスさんがいました(*^-^*)
お写真を撮りたかったのですが、リスは素早く木の上に登ってしまい、
望遠レンズを持っていなかったので、可愛い姿を納めることは無理でした。。。残念!!(>_<)

でも肉眼で見れただけでも嬉しかったぁ~*

b0132228_19464132.jpg

しっかりお散歩して、せすもこっとんも大満足だったみたい!
私も久しぶりのお友達に会って、たくさんお喋りして楽しかったです*^^*
また姉妹で遊ぼうね!!


b0132228_19433484.gif


この日、ふたりが着ているお洋服はHOOCHI&arudoさんの新作です♪
規格はフレンチブルドッグサイズまでだったのですが、
無理をお願いして、せすサイズも作っていただきました(^^)

パパ&ママからのちょっと早いクリスマスプレゼント?!
優しいお色、上質な肌触りで、とっても気に入っています*^^*

いただいたおやつもありがとうございました!!(もう食べちゃいましたよ~^m^)
素敵なwear&goods、これからも楽しみにしています☆
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2009-12-17 19:54
クリスマスの飾りつけ・・・
またまたお久しぶりです♪
あっという間に12月!
更新をお休みしている間も、たくさんの方が覗きに来てくださって嬉しかったです(^^)
ありがとうございます!!
まだ体の方は本調子ではありませんが、忙しさはやっと落ち着きましたので、
また少しずつブログの方も更新していきたいと思っています(*^-^*)

b0132228_0105759.gif


12月に入り、街中がクリスマスムード一色になってきましたね♪

クリスマスの時季だけじゃなくて、冬は私の好きな季節。
ふわふわのお洋服、あったかい飲みもの、キレイなイルミネーション、真っ白な雪・・・
せっちゃんこっちゃんとくっついて寝る楽しみも*^^*(あっ!季節問わず年中くっついていますが~^m^)
寒いのは苦手だけれど、冬の間のお楽しみを考えるだけで、ワクワクドキドキです☆

冬が好き!と言うと、よく「“ゆきの”って名前だから?」って聞かれるのですが、
私自身は秋生まれですし、漢字表記だと『雪』とは全く関係ないんです(^_^;)
子供の頃は大嫌いだった名前。。。女の子らしくなくって。。。
同級生の可憐な名前に憧れていました~(笑)。
でも今は気に入っています(^^)

今日、お部屋に少しだけクリスマの飾りつけしました。

今年は小さなツリーを新調しました(^^)

b0132228_062674.jpg

studio clipさんのツリーです。
葉の感じがとても自然だし、まつぼっくりも付いているんですよ♪
サイズも我が家にちょうどよくて、一目で気に入ってしまいました。
(studio clipさんのツリーは4サイズ。我が家は2番目に小さなものです^^)

b0132228_07536.jpg

とりあえず雪の結晶のガーランドで飾り付け。
後は、ずっとやってみたかった飾り付けをする予定なの^m^(またブログでご紹介しますね~!)

我が家は狭いし、子供もいないし・・・だから小さなツリーで十分。
でもいつか、子供の頃に母や姉と飾り付けしたツリーのような、
大きなクリスマスツリーを飾りたいなぁ♪


インテリアもクリスマスを感じさせるものを飾って。。。

b0132228_092571.jpg

カメラを触ったのは久しぶり、2週間以来でした。
こんなにカメラに触らないのは、イチデジを使い始めてからは初めてかもしれません(^_^;)
お天気が悪かったのもありますが、全然上手に撮れなくって。。。えーん(涙)。
撮らないと腕が鈍るって言いますよね?!
どうしよう~~、無い腕がますます無くなっちゃうよぉ~(>_<)


我が家の可愛いサンタクロースさん、せす&こっとんサンタも出動準備完了みたい!

b0132228_0101588.jpg

ちょっと気が早いですよね~?^m^
ぷぷっ^m^、でも可愛すぎぃ~~(笑)。

b0132228_0105759.gif


今日も長々としたブログにお付き合いくださって、ありがとうございます~♪♪
久しぶりにコメント欄をOPENさせていただきました!
よろしかったら-☆
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2009-12-06 00:14
| ページトップ |