Top

photo + days
by xxxxyukinoxxxx
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


PROFILE

LINK

MAIL

TWITTER


・掲載


・『ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~』に掲載していただきました


・エキサイトピックアップブロガー(2009/5/27)で紹介していただきました

・ウーマンエキサイト・Kitchenの特集「エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.5」で紹介していただきました


以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新の記事
ありがとうございました!!!
at 2011-02-15 16:26
at 2011-02-11 09:35
白雪ふきん
at 2011-02-03 22:17
もゆぅさんからクリスマスプレ..
at 2011-01-31 19:17
クリスマスのお菓子
at 2011-01-25 14:01
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Stenciled Green" Skin
by Animal Skin
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
Aria PHOTO
ストックの中からご紹介・・・*

去年の秋に日金山へ行った時の写真です。

b0132228_23494554.jpg

使用フィルムはPORTRA400NC。
PORTRAの、しかもNCはナチュラルな色味が特徴のフィルム。

なぜか日金山での写真たちだけ、青みが強いお色になりました。
この化学反応がフィルムの面白いところなのかも*

次はFUJIのPRO400Hを使ってみたいな*^^

私好みのフィルム探しの旅・・・まだまだ続きそうです+++

b0132228_023131.jpg

b0132228_032147.jpg

Ariaはマニュアルフォーカスなので動いている被写体は苦手(涙)。
ママの想いを知らずに、元気いっぱいに動きまわるせっちゃん*

でも、昔のカメラはオートフォーカスなんて無くて、マニュアルフォーカスが当たり前。
報道やスポーツカメラマンたちは、MFカメラで歴史に残る一瞬を切り取ってきたんですよね。

今日のブログをUPしながら改めて想ったのですが、
やっぱり私はデジタル写真よりも、フィルム写真の世界が好き*^^
プロのカメラマンさんのようには無理ですが、
私だけの一瞬をAriaで切り取っていきたいです♪




今日は優しさがいっぱい詰まったメールをいただきました。
今の私のキモチに どんぴしゃり の言葉で綴られたメールで、
びっくりと感謝のキモチでいっぱい*
出し惜しみしない優しさってすごいことだと想うんです。
出来そうで出来ないこと。
私も、そんな人になりたいです*^^

せすの体調のことでもメールをありがとうございました!!
今はもう元気いっぱいです。
ゆっくりになりますが、順番にお返事させていただきますね*^^


* ブログランキングに参加しています *
クリックしてご協力していただけるとうれしいです*^^
にほんブログ村 写真ブログへ



b0132228_19464552.jpg


コメントをお休みしています  メールからお気軽にどうぞ*
メールはこちら (Click!)

4/23迄にいただいているメールにはお返事を差し上げています



b0132228_18464957.jpg
いつも見てくださってありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-04-27 00:00
ねじりクッキー for dog*
少し前に作ったワンコ用のお菓子。
いつもいつも代わり映えしないクッキーばかりのご紹介で申し訳ないのですが・・・^^;
よかったら見ていってくださいね*

b0132228_19362845.jpg

以前に人間用のクッキーですがぐるぐるとねじったものをいただいたことがあって、
そのクッキーの食感がとてもよかったので、ワンコ用にアレンジしました。
種類は3種類。
りんご×シナモン、チキン×パセリは小麦粉と全粒紛の配合でさっくりほろっとした食感、
キャロブは地粉を使ってポキッと硬めに、プリッツみたいな食感。
地粉はグルテンが強く粘り気が出る性質なので、キャロブ生地が一番成型しやすかったです*^^
↑の写真はりんご×シナモン*

こちらは左がチキン×パセリ、右がキャロブ*
b0132228_19365649.jpg

せすもこっとんもポキポキ音を立てながら、美味しそうに食べてくれました♪
計300g分(天板3枚分)作ってもあっという間に無くなっちゃう^m^


おうちカフェ写真を撮るのが好きなのですが、なかなか想ったように撮れません(>_<)
GF1で撮ったから下手すぎてもっと凹んだぁ~(T_T)
ばっちりスタイリングしたキメキメの写真よりも、
おうちの中に馴染むさりげないスタイリングの写真が好きなのですが・・・それがほんとう難しいのです。
どうしたらうまく撮れるのかなぁ・・・。
でも以前に カメラを難しいor簡単 と想うかは、その人次第と言われたことがあって。
シャッターを押したら写真が撮れる・・誰でも使える機械なんだよ・・って。
難しいと想ってしまうのも、スランプとか上手く撮れないと悩んでしまうのも気持ち次第なのかもしれない。
今も時々は悩むけれど、そのお話を聞いてから悩むことが減りました^^
上手に撮るよりも、雰囲気や楽しかった想いが伝わるような写真を撮れたらいいな*
そんなキモチです。
GF1はまだ使い始めたばかり。
一歩一歩前に進んでいきたいです*^^

ときどき質問をいただくのですが、撮影で使っている食器やカトラリーはstudio m’のものが多いです。
パンやお菓子の写真を撮る時は被写体『食』に繋がる食器やクロスと合わせて撮ることが好き。
そもそも器が大好きなので、気に入ったものを少しずつ揃えるのも楽しいです*^^
器ひとつでご飯作りを頑張ろうと想えるし、
あの器にはこんなお料理が合うかなぁ~ とあれこれ考えたりして、新しいレシピに挑戦してみようと想える。
今はm’の器が私の身の丈にあっていると想うし、かわいくて大好きですが、
いつかは憧れの花岡隆さんの器で日々の食事をとるのが夢です*
私には大きすぎる夢ですが、いつか叶うといいな。
そのためには頑張ってお金を貯めないと~^m^


* ブログランキングに参加しています *
クリックしてご協力していただけるとうれしいです*^^
にほんブログ村 写真ブログへ



b0132228_19464552.jpg


コメントをお休みしています  メールからお気軽にどうぞ*
メールはこちら (Click!)

4/21迄にいただいているメールにはお返事を差し上げています



b0132228_18464957.jpg
いつも見てくださってありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-04-22 19:27
新しいカメラ*
体調を崩してしまいブログの更新を少しお休みしてしまいました。
今日からまたのんびりReスタート+


b0132228_23572173.gif


先日のブログでちらっとお話した、私のもとにやってきてくれた新しいカメラ+
パナソニックのマイクロフォーサイズ一眼、GF1なのです☆

b0132228_2357555.jpg

色は、主人や姉、お友達から「ゆきのちゃんはホワイトっぽいよね~」と言われたので、
天邪鬼な私はあえてブラックを^m^
写真↑だとわからないかもしれませんが、表面にライカ風の貼り革加工しています。
貼り革をしたら少しお洒落になって、家電カメラからカメラらしい外観へ。
何より手の平へのフィット感が増していい感じ♪
ストラップはデジイチ&Aria用と同じSHOPさんでオーダー済み、納品待ちです。
欲張ってカメラバッグも注文しちゃいました~わくわく♪
また届いたらご紹介しますね!


デジイチは私に写真の楽しさを教えてくれた最高の相棒です。
だけど・・・デジイチを持っている人が増えてきたとは言え、
写真に興味がないお友達とのおでかけやお洒落なカフェ内ではデジイチは出しにくいし、
黒くて大きな物体だから威圧感を与えてしまうような気もして。
なにより本体+常用レンズで1.2kgと重い(T_T)
ファインダーを覗いて撮るので1枚撮るのにも時間がかかるし、
いつも私の写真撮影で、パパやせっちゃんこっちゃん、お友達を待たせてしまうのも申し訳なく。。。
どんなシチュエーションでも出しやすくて、
気軽にパシャパシャ撮れるカメラが欲しいな、でもコンデジよりも画質がキレイなものがいいな、
そんなわがままなカメラをずっとずっと探していました。

ちょうど去年の夏にオリンパスやパナソニックからマイクロ一眼が発売されて、これだ~!! って*^m^
でも周りで使い始める人はほとんどいないからリアルな情報は無いし、
石橋を叩いて渡る性格だから決心も付かなくて、カメラ屋さんでずっと眺めているだけでした。

そんな時に憧れのブロガーさんがGF1を使い始められたんです。
どんなに忙しい時でもPCを開いたら必ずお邪魔する大好きなブログ。
生活もハンドメイドも愛犬くんもとってもかわいいんです。
暮らしを切り取ったお写真もほんとうにほんとうにステキ・・・*
すきなものが似ているのかな?(と勝手に想ってます^m^)
いつも拝見してはため息*
デジイチはニコンを使っていらっしゃるみたいなのですが、
GF1で撮った写真もニコンに負けないくらい私好み。
わぁ~マイクロ一眼でもこんなにステキなお写真が撮れるんだ って。
きっと、一眼レフでもマイクロ一眼でも、結局はオーナーさん次第なんですよね。
私がいつも惹かれるのは写真の中の世界。
構図はもちろんだけれど、インテリアや雑貨、食器、愛犬、暮らしのスタイル・・・
写真から見えるオーナーさんの雰囲気に心惹かれるし、
どんなカメラでも、携帯カメラでだって写真の中の世界が好きだったらすてきだと想う。
私も感性を磨いて、マイクロ一眼でステキな写真を撮りたい!そう想いました*^^

でも決心してからがまた長く・・・(苦笑)。
オリンパスのPENシリーズにするか、パナソニックのGF1にするのか。
桜の時期のギリギリまで迷いに迷って、
けっきょく憧れのブロガーさんに相談、真似をさせてもらいGF1を選択。
悩んでいる間はメールを通してお話もさせていただけて、夢のような時間も過ごしていました。
カメラ雑誌や小冊子、インテリア雑誌にも掲載されている方なのに、
私の質問にも丁寧に答えてくださってほんとうに嬉しかった!!
mixiの小さな写真に惹かれて、ストーカーのようにブログにお邪魔して、
こっそり見ているだけだった日々が嘘のようです。
人は時々は思いきってみるもんだなぁ と想ったり*^^*

私が辿り着いたのはGF1でしたが、
写真&カメラ好きな私にいつも迷惑をかけられているのに、
イチデジでもマイクロ一眼でもほんとうに欲しいと想うカメラにしたら? と背中を押してくれた主人にも、
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱい+
でもいつもこんなに優しいわけじゃないんですよぉ(笑)。
カメラを買う少し前にどどーんと凹むことがあって落ち込んでいたので、元気を出させるためにだと想うの。
それでも感謝しないといけませんよね*^^*


さっそく土曜日は朝から手作りお菓子(またワンコ用ですが;)を撮影、
日曜日は今年最後の桜を見に富士霊園へお花見に、GF1にお供してもらいました。
まだPC接続や取り込みの作業に慣れなくて、ご紹介まで少し時間がかかりそうですが、
ゆっくりPCに向かえるときに少しずつご紹介させていただきますね。


今日はなんだかとっても長いブログでごめんなさい!!
自分自身のキロクも兼ねて、それに新しいカメラが来て嬉しかったから♪
ついつい長くなってしまいました(苦笑)。
イチデジだと1枚1枚時間をかけて撮ってしまう私も、これからはもっとラフに楽しめそうです。
気軽にパシャパシャしつつも、すてき*かわいい*心を動かされた瞬間を、GF1と一緒に過ごしていけたらいいなぁ♪
GF1に慣れたらGF1+フィルム写真をメインにしたい という想いも芽生えています*^^
た*の*し*み~


* ブログランキングに参加しています *
クリックしてご協力していただけるとうれしいです*^^
にほんブログ村 写真ブログへ



b0132228_19464552.jpg


コメントをお休みしています  メールからお気軽にどうぞ*
メールはこちら (Click!)

今現在いただいているメールにはお返事を差し上げています



b0132228_18464957.jpg
いつも見てくださってありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-04-21 23:58
ちょうちょうのクッキー for dog
ちょうちょの形をしたクッキーを焼いてみました。

b0132228_20285814.jpg

てふてふ・・・* てふてふ・・・*
古典言葉で てふてふ は ちょうちょ のこと。
授業で習った時に なんて可愛いの~ と想ったのが懐かしいな*^^*

生地はいつものシンプルなクッキー生地を2種類、
ベージュ色はプレーン生地、チョコ色はキャロブ生地です。
チョコレートやココアはワンちゃんが食べることは出来ませんが、
キャロブはいなご豆のさやを挽いた粉で、ワンちゃんが口にしても大丈夫なココアパウダーの代用品。
香ばしい風味があって、せすとこっとんは大好きみたい♪

b0132228_20293872.jpg

シンプルな型抜きクッキーだったので、アイシング風に絞って飾ってみました♪
アイシング風といっても本物のアイシングではなく、砂糖は一切使っていないのでワンちゃんも安心。
アイシングと比べると絞りにくいし、時間が経って乾燥するとひび割れてしまうのが悲しいけど、
ちょこっと絞るだけでもかわいくなるので、お気に入りのデコレーション*
絞りは数少ない私の得意分野(笑)。
とっても楽しいのです♪


実は・・・先日新しいカメラが仲間入りして、そのカメラでも撮ってみました*^^

b0132228_20313956.jpg

この写真が初撮りです*
説明書もまだちゃんと読んでいなくて設定もいいかげんだけど、初めての写真なので記念にUP+
新しいカメラは真四角写真が撮れるのが嬉しい♪

言葉で上手く表現できないけれど、今までのキャノンとは雰囲気が違う(と想う・・どうですか?!)
でもどんなカメラでも、いつでも ふんわりナチュラルフォト が撮れるようになりたいです♪





b0132228_19464552.jpg


コメントをお休みしています  メールからお気軽にどうぞ*
メールはこちら (Click!)


* 新しいブログランキングに参加しています *
↓コメント代わりに1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログへ

b0132228_18464957.jpg
いつも見てくださってありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-04-15 20:34
桜さんぽ&ピクニック
b0132228_23525696.jpg

土曜日は去年と同じ場所へ桜を見に行ってきました。
去年の記事はこちら → click
よかったらご覧になってくださいね*^^*

b0132228_23532969.jpg

b0132228_2353462.jpg

b0132228_2354085.jpg

去年はとっても感動した場所だったのですが、今年は違くて・・・
去年の方がキレイだった気がします。
花付きと言うのかな?
去年はお花がパッと開いていたのに、今年は何となく元気が無い感じ(T_T)

静岡は3月の3連休後から少しずつ咲き始めたのですが、
その後に雨や寒い日が長く続いたので、桜も元気がなくなっちゃったのかな・・・。

b0132228_23542742.jpg

たくさん撮るぞ! と意気込んでいた私もしょんぼりしてしまい、
ササッと撮った後はDANKEさんでパンをたくさん買い込んで、お気に入りの場所へ移動しました。


いつものワンパターンですが・・・また日金山へ。

b0132228_2355247.jpg

お家から飲み物とスープ、DANKEさんのパンでピクニック+

b0132228_23552079.jpg

b0132228_23553827.jpg

ピクニックと言えばお弁当♪
手作りランチが理想ですが、私にはスープで手一杯でした(苦笑)。
ちなみにスープは余り野菜とベーコンでミネストローネを作りました^^

シートの上でごろ~ん♪
b0132228_23592670.jpg

パパッ子のせっちゃんは、パパにピトッとくっついて甘えん坊さん*^^*

b0132228_23582446.jpg
b0132228_23561341.jpg

ふたりともた~くさん遊んだね+

この後は十国峠のロープウェイ乗り場まで歩いて、
丹那牛乳のソフトクリームをウマウマさん♪
大きな声ではいえませんが、せっちゃんとこっちゃんにもお裾分けしちゃいました(^m^)y


3/28放送の真相報道バンキシャ!を見られた方、いらっしゃいますか?
建築中の東京スカイツリーのことを放送されていて、
理論上だと、十国峠が肉眼でスカイツリーを見られる最西端と言っていたのです。
静岡から見るスカイツリーをとっても楽しみにしていたのですが、
この日は霞んでいたのでスカイツリーは見えず・・・残念(T_T)
ちなみにバンキシャ!スタッフ撮影時も霞んでいて見えなかったみたいでした。。。

またリベンジ・・・です!




b0132228_19464552.jpg


コメントをお休みしていますので、何かありましたら メール からお気軽にどうぞ*
メールはこちら (Click!)


* 新しいブログランキングに参加しています *
↓コメント代わりに1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪

   にほんブログ村 写真ブログへ

b0132228_18464957.jpg
いつも見てくださってありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-04-08 00:04
チョコレートのフィセル
また、あこ酵母を使ってパンを作りました。

b0132228_19383780.jpg

チョコレートのフィセルです。


主人は大のチョコレート好き・・・(チョコホリックだと想う!^m^)
私がお菓子やパン作りを始めると「チョコレートのやつ~?」と必ず聞いてきて、
チョコレート味じゃないとわかるとガッカリするんです^^;

だから天然酵母第2弾は 絶対にチョコレートを使ったものにしよう! と想っていました(*^-^*)

前回、初めてあこ酵母を使った時は1次発酵6時間、2次発酵1時間ほど取りましたが、
もう少し発酵時間を長くした方がいいと聞いたので、
1次発酵9時間、2次発酵を1時間半で様子を見ることにしました。

発酵の時間も長めにとったし、今回も美味しいパンができるはず~♪ と喜んでいたのも束の間、
1次発酵を終えたパン生地の状態がよくないのです(T_T)
ちゃんと発酵しているけれど、ベタベタで扱いづらくて・・・
もう一度作り直そうか悩みましたが、せっかくの生地が勿体無いし、
とりあえず最後の焼成まで作ってみることにしました。

本には焼成温度230℃で12分とありましたが、実際は25分もかかってしまって、
レシピよりも長い時間がかかったということは、
やっぱり生地の状態で何か間違っていたということ・・明らかな失敗です(T_T)
最近はパンやお菓子作りで小さな失敗はあっても大きな失敗はなかったので、かなり落ち込みました(涙)。
焼き立てはまだ食べられたこと、主人がチョコのパンに喜んでくれたことが、せめてもの救いでした・・・(苦笑)。

前回、初めて天然酵母でパンを作ったらとっても美味しくできて、すごく嬉しくて・・・
わぁ~、私でも美味しいパンが作れるんだって・・・*
でも今想うとビギナーズラックだったのか、
天然酵母初心者なのに1回目から上手に作れて調子に乗っていたのかな^^;

もう一度、酵母起こしからやり直してみます+++




前回の記事でコメントを残してくださったみなさん、ありがとうございます!!!
久しぶりのお喋り・・嬉しかったし楽しかったです*^^*
これからも月1回くらいのペースでコメントをOPENしたいな と想っています。
またお喋りしてくださいね*^^*
みなさんのブログにもお邪魔させていただきますね!


それからメールのことで・・・
HPのメールフォームから送っていただいたメールが一部、私のところに届いていないことがわかりました。
3/30迄にいただいているメールには、全てお返事を差し上げています。
もしお返事が届いていない方がいらっしゃられましたら、
再度メールフォームか開いているコメント欄よりご連絡いただけますか?
お手数をおかけして申し訳ございません・・・
よろしくお願いします*^^*




b0132228_19464552.jpg


コメントをお休みしていますので、何かありましたら メール からお気軽にどうぞ*
メールはこちら (Click!)


* 新しいブログランキングに参加しています *
↓コメント代わりに1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪

   にほんブログ村 写真ブログへ

b0132228_18464957.jpg
いつも見てくださってありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ by xxxxyukinoxxxx | 2010-04-02 19:46
| ページトップ |